古代マヤ文明都市を発見した15歳の少年

カナダ人の15歳の少年が、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!!

http://societas.blog.jp/1057101629

image1

なんて素敵なニュースでしょう!

 

着眼点とその探究心、これを維持し続ける情熱。
ゲームラボの男子数名、すっかりウィリアム君に感化され、たくさんのアイディアを出してやる気になっています。そうそう、この感じが君たちそのもの。

 

トロイ遺跡を発掘したリュリーマンも周囲の嘲りを無視して、自分の仮説を信じて行動を起こしました。

 

ライト兄弟も冷淡な扱いを受けながらも飛行に成功します。

 

発明王エジソンに至っては有名な逸話、小学校退学とトライ&エラーの研究の日々。

 

そのエジソンが残したいくつかの格言の中から2つ。

 

”大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない”

 

”最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない”

 

どうか、自分のひらめきをおろそかにしないで、自分を信じて突き進んでいきましょう。誰かにそんなこと有り得ない、出来るわけないといわれても、つるんと跳ね除けよう。

 

追伸。伝説や古文書を元に埋蔵金地図を作って発掘したいというF君、ついでに埋蔵金掘りゲーム作ってみようかなって、それらのアイディアとっても面白いと思うよ。